2021-01-01から1年間の記事一覧

過去の自分に1周差

頑張りたいけど 指導者がいない。 練習メニューが分からない。痛みが出て、 楽しく走れなくなった。 そんなあなたが。 ある理論を実践するだけで。 ラストスパートが決まるようになり、 スピードがどんどん身に付いて、 自己ベストを更新することが可能か、…

大会前の食事

こんにちは 今回は大会前の食事 について書いていきます! あなたは大会前 何を食べていますか? 走っていたらお腹が 痛くなってきた という経験をしたこと はありますか? それは食事で改善 できるかもしれません。 試合で力を発揮するために 食事というの…

最高のパフォーマンスをするために

こんにちは 今回はウォーミングアップ について書いていきます! ウォーミングアップは しっかり行なっていますか? ウォーミングアップ はあなたが良いパフォーマンス をするためにとても重要に なるものです! では、ウォーミングアップを する理由は何な…

自己記録を更新するために

こんにちは 今回は練習計画 について書いていきます! 陸上競技の練習として、 ・冬季練習 ・シーズン前の練習 ・シーズン中の練習 ・シーズン後の冬季練への移行期 の4つに分類されます。 では、どのようなこと を意識するのが良いのでしょうか。 まず、冬…

朝走ること

こんにちは 今回は朝練 について書いていきます! 朝練をやっていますか? 朝起きるのが苦手だ 朝はゆっくりしたい という人は多いと思います。 実際私もそうでした。 しかし、 朝に走るということの メリットとして、 ・走行距離を伸ばせる ・一日を活発に…

次の日を有意義に過ごすために

こんにちは 今回は睡眠 について書いていきます! 皆さんは寝る前に スマホを見たり していませんか? また、ゲームなどをして 夜更かしをしていませんか。 睡眠は次の日に疲労を 残さないために重要 なものです! また、ただ睡眠時間を取れば良い というも…

筋トレは必要か

こんにちは 今回は筋トレに ついて書いていきます! 筋トレというと 器具を使って ベンチプレスなど を想像する人が多い のではないでしょうか。 しかし、器具を使った 筋トレはしっかりとした 知識が必要であり、 体が重くなったりして、 逆効果になること…

気をつけて欲しい怪我

こんにちは 今回は長距離で多い怪我 について書いていきます! 長距離って他のスポーツ と違って人との接触など 怪我をするリスクが 少ないと思っている人が いると思います。 たしかに、接触による怪我 というリスクは少ないかも しれませんが、長い距離を…

走る時のお供

こんにちは 今回は走る時のお供 について書いていきます! 走りながら音楽を 聴いている人を見かけた ことはありますか? また、音楽を聴きながら 走ったことはありますか? 音楽を聴きながら走ること のメリットとしては、 ・飽きずに走れる ・辛さを緩和し…

飲み物について知ろう!

こんにちは 今回は飲み物 について書いていきます! なんで急に飲み物? って思った方もいるかもしれません! しかし、 走る上で何を食べたり、飲んだり するかというのはとても 大事になってきます! 体の調子というのは走り にも大きく影響します! 今回は…

無理せず早めの対処を!

こんにちは 今回は怪我 について書いていきます! 怪我をすると走れなくなり、 周りと差ができてしまうと 無理をしていませんか? それは間違っています! 痛みが出ているならまず、 病院に行き、しっかりと専門的な 人に見てもらうようにしてください。 そ…

いつもとは違う場所で

こんにちは 今回は走る場所 について書いていきます! あなたは普段どこを 走っていますか? 競技場、道路といったところを 走ることが多い人で なんか別のことをしたい と考えているなら 芝生(不整地)を走るのを おすすめします! 私が芝生をおすすめする理…

走るときは足だけじゃない!

こんにちは 今回は腕振り について書いていきます! 腕振りは ・走りのリズムをつくる。 ・推進力をアップさせる。 の大きく2つの効果があります。 この効果を最大限に 発揮するためには 自分にあった腕振りを する必要があります。 あなたは普段走る時 腕は…

動的ストレッチと静的ストレッチ

こんにちは 今回はストレッチ について書いていきます! 動的ストレッチと 静的ストレッチの違い は知っていますか? 違いを知ることは 怪我の予防にも つながります! また、 パフォーマンスを上げるため にも大きな役割を果たします。 動的ストレッチは 筋…

短い時間で大きい効果を!?

こんにちは 今回は坂道トレーニング について書いていきます! 最近走ることの モチベーションが 上がっていない 何かいつもと違うことをやりたい と考えてる方におすすめ の練習が坂道トレーニングです。 坂道トレーニングは ・筋力の向上 ・体力の向上 の2…

体の異常は変わるタイミング

こんにちは 今回はフォーム について書いていきます! フォームについて 「これが正解だ」というのは ないと私は考えています。 もしあったならみんな同じ フォームで走ってますよね。 ならフォームなんか考えずに 走ればいいじゃないか! ただはやく走れば…

レース後半にも走れるように

こんにちは 今回はビルドアップ走 について書いていきます! ビルドアップ走とは 後半にかけてペースを あげていく練習です。 レース後半どうしても 失速してしまう。 ラストスパートをかける 余力が残せない。 そんな人に効果がある練習です。 では、具体的…

レペティションとは?インターバルとの違いは?

こんにちは 今回はレペティション について、書いていきます! まず、レペティションというのは、 全力に近いペースで走り、 そして休息をし、 また走るという練習です。 インターバル走の違いは jogをして繋ぐか、 休息するかです。 それだけならインターバ…

インターバル走の効果と大事なこと

こんにちは 今回はインターバル走について 書いていこうと思います! インターバル走とは、 簡単に言うと、 速いペースと遅いペース(jog)を 交互にやる練習です。 なぜインターバル走をやるの? インターバル走って辛いからやりたくない! と考えている人も…

少しの付け足しが大きなものに

こんにちは 今回は流しについて 書いていきます! まず流し(ウインドスプリント) というのを知っていますか? 流しというのは 100m〜200mぐらいを 7.8割程度の力で走る ことです。 私はこの流しがとても 重要だと感じています。 流しをすることで 得られる効…

jogはただ走るだけではない!?

こんにちは 今回はjogについて 書いていきます! jogと言ってもいろんな ものがあります。 ・練習後のダウン としてするjog ・疲労を回復する ためのjog ・距離を踏む ためのjog など多くの種類があります。 あなたは今、 「何を目的にしているか」 を自分で…

今の自分に一周差を

はじめまして 突然ですが、 あなたは 練習の意図を 理解して練習して いますか? 私は 中学校はサッカー部で、 高校から陸上を始めました。 高校では1年時には 長距離の専門の先生がおらず、 練習の意図などを考えず、 ただ闇雲に走っていました。 インター…